2016年03月31日

思わずの、南西方位へデトックスツアー。

数ヶ月前から知人に勧められ、『九星気学風水』を少しづつ学ばせてもらい、ほぼ毎朝『吉方取り』なるものにコツコツと取り組んでます。
『吉方取り』は、自分の星にとって吉の方位に移動することによって運気がアップする開運術ですicon12
(※自分の星は色んな九星気学サイトで簡単に調べられますよ。)
気学は、気の流れ・自然の理に沿って5,000年以上の歴史をもった培われてきた統計学。知れば知るほど、なるほど〜!と思うことが多いです。平安時代は都づくりで、武将たちが戦っていた時代には戦法として、経営や政治にも長いこと生かされていますね。

方位の取り方もいろいろあって、

日盤→ その日の吉方に向かって移動。

月盤→ 2泊3日~1週間くらいの移動。

年盤→ 3ヶ月以上、吉の方位にお引っ越し。

年盤をとるとその影響力も大きいらしく。
でも、さまざまな状況からすぐにおいそれと
引っ越せないときには、日盤取りでコツコツと
吉貯金をしていきますicon06

自分の星にとっての吉方確認は
●九星気学ラボ
http://ninestarlab.com/

方位地図の確認は
●吉方方位確認ツール
http://www.mindzoom.co.jp/direction/

で方位を確認してからお出かけしています。

_________________

さて、自分の星は六白金星のわたくし。
今朝の吉方位は、南西 と 北西 でした。

私の住んでいる場所から南西に進むと、諏訪大社 上社 前宮があるので、お参りにいくことに。




道中、さまざまな御柱飾りを見かけました。
あと2日!もうすぐです!



祭りの前の静けさ。諏訪大社 前宮。
気持ちがよかった。




この方角に合った吉方の石(スモーキークオーツ)を御柱に見立て小さな柱立てしてきました♪
よいさー!

そうして帰宅したら。
急きょ、ゆりさんと、篠原さんと
伊那方面の石屋さんに行くことに。
やった!本日二度目の吉方。南西です!



目的地だった石屋さんで、ゆりさんも篠原さんも
お目当てだったものを見つけてましたが私はかわいい蓮の花の造花と、ストールをお得価格でゲット♪



お昼は、伊那といえば!のローメンを頂きました。
おいしかった〜!!

伊那まで特に無目的だったのですが、ローメンが
出来るまでの間に、色んなパンフレットを
眺めていたら目に入りましたよ。

『分杭峠・ゼロ磁場』!

こりゃ、いきたい!と言いましたら
行こうという流れになり。



すっごく久しぶりに行ってきましたicon12




何年ぶりでしょうか?分杭峠・ゼロ磁場。
断層と断層がぶつかり合って磁場が
ゼロになっている場所。ブームが来る前
高校生だったころは篠原さんに連れて行ってもらい
よく行ってたんですが、人が多くなってきてから
めっきりご無沙汰でした。今日は少なくてよかった♪

スーっと良い風。良い気。
洗われるようでした。

思わずの、南西方位へデトックスツアー
となった今日。これも吉方効果かな?

ちなみに、南西を吉方でとると

★内臓が丈夫になる
★自我を捨て、無債の行為すら出来るようになる
★天業を得るようになる
★暖かい家庭がつくれる
★大地、自然と親しむ心が生まれる
★土地、不動産に関わる良い話が出てくる

なんてことも起きてくるみたい?
わくわく。
楽しみですicon01


葦木啓夏(あしき・ひろか)icon01
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 22:22Comments(0)古代 遺跡 心の美自分を育てる。気学など。

2016年03月31日

信州、北の聖地めぐり。


3月30日。旧暦2月22日。
篠原さんが思い立ち、信州の北の聖地めぐり!
ゆりさん、ゆりさんの師匠・Noeさん、篠原さん、私というメンバーで、縁あるお宮やお寺をめぐりました。



飯縄神社。



戸隠神社。
まだ残雪がありましたね。

その後は、武井神社。



そして、善光寺へ。
みんなで善光寺のお戒壇巡りをして、真っ暗の中、囚われの心を手放し、極楽のお錠前に触れ、生まれ直しましたicon01



Re Bone♪

みんな良いお顔。
スッキリです!

美咲から、啓夏へ。
良い節目にもなりました。

ありがとうございました♪
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:07Comments(0)自分を育てる。

2016年03月31日

4/22(金)・23(土)葦木啓夏(あしき・ひろか)撰名記念2days♪


葦木啓夏(あしき・ひろか)ですicon01

撰名させてもらってから早5日。
「啓夏(ひろか)」という名前がじわじわと
自分のなかで広がっていることを感じます♪

皆さんのなかでも浸透していってくれると
うれしいです(*^_^*)

さて、この春。御柱祭はもちろんのこと
葦木啓夏(あしき・ひろか)撰名記念として
茅野市・宮川 かんてんぐらを貸し切り
楽しいイベントを企画させてもらいました。

4月22日(金)、23日(土)と2daysで行います!
22日は、アースデイしっかりライブ
23日は、ゆるゆるお茶会

ぜひ、お気軽に遊びにきてください♪


*****************

★2016年4月22日(金)アースデイ
葦木啓夏(あしき・ひろか)撰名記念
かんてんぐらアースデイLIVE



茅野・かんてんぐらは諏訪地方特有の板蔵を
改築したみんなが集うコミュニティスペース。
4月22日は、地球の祭日アースデイ♪
歌の花が舞う春の夜…
葦木啓夏の歌を肴に楽しい夜をご一緒しましょう♪

■開場 18:30~ 開演 19:00~
■出演 葦木啓夏 ×他
■料金  前売1,500円 当日2,000円
■会場「かんてんぐら」
 長野県茅野市宮川4434(0266-72-9846)
 http://www.chinonet.net/miyakura/
■お問い合わせ
080-5108-9444(篠原)
E-mail:shinohara@misakix.jp

____________________

★2016年4月23日(土)
葦木啓夏(あしき・ひろか)撰名記念
わいわいゆるゆる広場




茅野・かんてんぐらは諏訪地方特有の板蔵を改築した、
みんなが集うコミュニティスペース。
葦木啓夏と名前を変えた勢いで、
4月23日(土)、かんてんぐらをまるっと一日借りました。
なにをするでもないですが、芽吹きと花舞う春の日に、
楽しい仲間、お友達とわいわい、ゆるゆる、
お友達のみなさんと楽しむ会をひらきます。
日頃の積もる話に花を咲かせましょう♪
お茶もご用意してお待ちしております。

■時間 10:30~17:00 
■内容
・お仲間、お友達とのわいわい、ゆるゆるトーク
・お茶
・その他
■参加無料 
■会場「かんてんぐら」
茅野市宮川4434(0266-72-9846)
http://www.chinonet.net/miyakura/
■お問い合わせ
080-5108-9444(篠原)
E-mail:shinohara@misakix.jp
※特に連絡もなく適当な時間にお集まりください。

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 18:38Comments(0)お知らせ

2016年03月29日

スッキリ!





大垣の宝光寺さんへ。
釋ご住職とお話して、またひとつ、ふたつ、スッキリ(^o^)
釋ご住職は「葦木啓夏(あしき・ひろか)」と名前をつけてくれた方です。

重いものを、軽く。
悲劇を、喜劇に。
悲しみを、喜びに。

明るく、楽しく、やわらかく、つたえていく。

私に必要なのは柔軟さ。やわらかさ。みたい。

ありがとうございます。  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 19:24Comments(0)自分を育てる。

2016年03月27日

能登七尾・白鷺童子(はくろどうじ)の新曲、レコーディング♪


葦木啓夏(あしき・ひろか)になってからの初仕事!



昨年まで二年続けて歌唱させていただいた能登七尾のよさこいチーム
白鷺童子(はくろどうじ)』さん。
今年も演舞曲を歌わせていただくことになりました。光栄です。ありがとうございます!



2014年の演舞曲『能登之華』。能登よさこいで、白鷺童子さんが大賞をとられたときの動画です。本当に美しくて。思い出深いなぁ…♪



こちらは、2015年の演舞曲『謳歌巡景』。旅人の想い。この年はレコーディングしてから一度もご一緒できず残念でしたが、みなさんとても格好良かったですね!



今年2016年の新曲のテーマは
『白鷺譚嘉(シラサギタンカ)』
作曲・編曲はもちろん鮎澤貴秀さんです。
矢島さん、宮入さん、一日作業、おつかれさまでした!

哀愁と未来への希望が満ちたメロディーライン。
とっても素敵!どんな踊りがつくのか楽しみ!
リズム取れないところがあって、想像以上に時間がかかってしまった。。精進します!



「ヨイ サー!」
「サーーーー!」


さすが!
掛け声、完璧でした♪



能登から6時間かけて、諏訪まで
録音に来て下さった白鷺童子のみなさんとicon01

嶋本さん→ 喉が痛い中昨日からの調整おつかれさまでした!本番、良い声で掛け声とれてよかったですね♪
直道さん→ この写真どこかのプロデューサーさんが見て
エグザ○ルへのメンバーお誘いが来ますようにw
川渕さん→ CD−Rの為に岡谷の街中を
猛ダッシュ、おつかれさまでした!
釜井さん→ 帰りの道筋で空白の1分半の踊り、
誕生しましたでしょうか?今年もご一緒できること
幸せに思います。ありがとうございます♪

今年はいくつかのお祭りで、ご一緒できたらうれしいです!

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 22:05Comments(2)祭・祭唄・舞唄

2016年03月26日

毎週日曜、朝9:30は『スワンダフル』!


本日のSBCラジオ『SUnset WAlken’』
お聞き頂きましたでしょうか?

オンエアの中にもあったように、
来週から放送時間と、番組タイトルが
変わります!



毎週日曜日 朝9:30〜
『スワンダフル』


お引っ越ししてからの
はじめての放送は4月3日(日)
上社の御柱祭・木落しの真っ最中となります♪

八ヶ岳から諏訪湖エリアの
すてきな人、旅、お宿、イベントど
諏訪圏がもっと好きになる
諏訪圏に行ってみたくなる
ワンダフルな情報をお伝えしていきますよ!

従来通り、ラジコでも聞けます。
http://radiko.jp/
県外の方は、ラジコプレミアム(月/350円)
で視聴可能です。

これからも、よろしくお願いいたします!
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 19:35Comments(0)お知らせスワンダブル

2016年03月26日

ふるさとの味。鯉のうま煮♪


おいしかった〜!




鯉のうま煮!



エビに、ワカサギの甘露煮♪

諏訪地域、お祝いの席や門出は、やっぱりこれですね!
ご飯がすすみます!晩餐に、いただきました。

この春、いろんなお祝いの食卓で
並んだんじゃないかなぁと思います。



下諏訪駅前。本山川魚店さんの鯉のうま煮。
ぜひ御柱祭やいろんな機会でこちらに
いらっしゃることがあったら
召し上がってほしいなぁ。

ほっこりする、なつかしい故郷の味ですicon06
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 19:05Comments(0)おいしいもの。

2016年03月26日

今日26日は、土曜日。夕方6:40〜SBCラジオです。


今日26日は、土曜日。
夕方18:40〜放送
信越放送SBCラジオ『SUnset WAlkin'』です♪



今日のオンエアのなかで、二つ大切なお知らせが!

ひとつはお分かりかとおもいますが、
もうひとつは…?

ぜひ聞いて頂きたく思います♪



今週のトークゲストは、岡谷をおもしろくするコミュニティースペース「だもんで」代表・清水 千大(ちひろ)さんに
お話を伺いました。
どんな思いで活動をされてるのか、これからどんな夢があるのかなどなど、お聞きしました。お楽しみに!



そして、おなじみ番組内コーナー
たび寅オンライン』では、
今回もとっておきのお宿を!お得な情報とともに!
いつも元気なたび寅代表・秋山晶子さんといっしょに
お届けしますよ♪

本日、夕方6:40〜
SBCラジオでお会いしませう!

_____________________

★ラジコでも聞けます。
県外の方は、ラジコプレミアム(月/350円)
で視聴可能です。
http://radiko.jp/

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 17:05Comments(0)スワンダブル

2016年03月26日

葦木啓夏(あしき・ひろか)今後の抱負・予定。


本日、葦木啓夏(あしき・ひろか)となりまして
今後の抱負や予定などをお伝えさせてくださいicon01

今までは私が歌い、ラジオ等のパーソナリティーも
させていただき様々なメッセージをお届けしたり、
ある意味、一方的な発信をさせていただいてきましたが、
これからは明るく、元気に、朗らかに!をモットーに
みなさんと一緒に声を出し、一緒に歌い、一緒に生き、
共に育くみあえる活動の場をひらいていきたいです♪

さて今後の予定ですが
まずは4月、5月の御柱祭!
7年1度のお祭り大いに盛り上げます!
4/7新月にはみんなのコミュニティースペース
『こころルーム・Megami Garden』をオープンします。
また今年から始めた声を出すことで健康づくり、
元気づくり、自分づくりのお手伝いをする
ボイスメディテーションのガイドもがんばります。
遺跡史跡ライブも変わらずやりますが今年は特に
長和町黒耀石のふるさと親善大使の活動にチカラ
を入れたいと思っています。
歌の活動の方では4/22(金)、23(土)は、
かんてんぐらでワイワイやります♪
5/7新月、アルバム『光合成』を、新曲「愛(ai)」
を加え8曲入り葦木啓夏アルバムとして再発売。
それ以降、葦木啓夏LIVE「光合成」各地でやります。
(企画、主催、よろしくお願いします)。

どうぞ応援、よろしくお願いいたします!

_________________

■春の大祭!7年1度の御柱祭!



諏訪圏の氏子の心が一つになる御柱祭 は、
★『山出し』
諏訪大社・上社は4月2、3、4日
諏訪大社・下社は4月8、9、10日

★『里曳き』
諏訪大社・上社は5月3、4、5日
諏訪大社・下社は5月14、15、16日
ひらかれます。

御柱の建て直しを氏子の力を合わせて行い、
圏内外、全国各地、世界中の人達が訪れる
7年1度のお祭り。
歌で盛り上げられるように、がんばります!

お祭りで私を見かけたら応援よろしくです♪

__________________

■4/7(木)こころルーム
 Megami Garden オープン!




新月に合わせた4月7日(土)。
『こころルーム・Megami Garden』をオープンします!
Megami Gardenという名前には、石あり、
花あり、歌ありとみんなが集い個性を輝かせ
元気になる、みんなが育つ憩いのガーデン(お庭)
でありたいとの願いがこもっています。
パワーストーンを使ったカウンセリング
はじめ各種こころを整え内面から美しくなる
サービスを提供していきますよ。

4月7日(土)はオープニングイベントをひらきます。
http://ashikimisakiblog.naganoblog.jp/e1890887.html
いっしょに声を出して元気に♪ 
心の宝石を受け取りに遊びにきてください。

_______________

■心の宝石・黒耀石(オブシディアン)
長和町黒耀石のふるさと親善大使の活動




信州・霧ヶ峰・蓼科・八ヶ岳。何万年も
太古から上質な黒耀石を求めて多くの人々が
訪れた石の聖地です。最古のブランド品、
心の宝石 黒耀石(オブシディアン)が
もっと身近に、もっと手に取れるような形での
楽しみづくりをしたいと思っています。
長和町・黒耀石のふるさと親善大使、がんばります!

_______________

■歌と花舞う春でございます。
 春イベント。




4/22日(金)、23日(土)
かんてんぐらでわいわいやります♪
ぜひ遊びに来て下さい♪

4月22日(金)
【かんてんぐら・葦木啓夏 アースデイライブ♪】
葦木啓夏(あしき・ひろか)としての初ライブ!
やはりここでひらきます☆蔵のコミュニティー
スペース・茅野市宮川 かんてんぐらで過ごしませう♪

4月23日(土) 
【かんてんぐら・わいわい広場♪】 
蔵のコミュニテイースペース・かんてんぐらを
借りました♪一日、みんなでわいわい、
ゆるゆる楽しみましょう!

_______________


■アルバム【光合成】再発売!



2007年に発売した美咲のアルバム「光合成」
新曲「愛(ai)」を加え8曲入り葦木啓夏アルバム
として再発売します!
収録曲全曲、森の中をゆっくり歩くスローな
テンポの曲で構成されたコンセプトアルバム。
聴いてよし、流してよし、眠ってよし、
使い方はみなさん次第。あなたの内側の
永久(とこしえ)の森へと誘います♪

葦木啓夏(あしき・ひろか)
アルバム『光合成』発売記念
やすらぎLIVE&MEGAMI GARDEN in Okaya

2016年5月7日(土)新月に、長野県岡谷市
笠原書店ギャラリー・あすなろでひらきます。

以降、それ以降、葦木啓夏LIVE「光合成」
各地でやります。(企画、主催、よろしくお願いします)
どうぞ応援、よろしくお願いいたします!
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 16:11Comments(0)お知らせ自分を育てる。

2016年03月26日

葦木啓夏(あしき・ひろか)です。


さて、本日、3月26日(土)。

正名は 生命の 清明なる 声明なり。
との言葉のとおり
自分の人生を立て、より人や社会のお役に
たちたいとの願いをのせて、撰名(改名)しました!



葦木啓夏(あしき・ひろか)といいます。

みなさま、改めましてお見知りおきのほどをicon12

この名前は、仏道の指導者だった私の曾祖父ともご縁のある、岐阜県大垣・宝光寺のご住職・釋 潮叡(しゃく ちょうえい)さんが付けて下さいました。自分がどうなっていきたいのか、どんな覚悟でこの先の未来を生きていきたいのかを語り、どんな名前になるかは完全にお任せした撰名です。
釋さん曰く、難産だったそうですが、新しく授けられたこの名前に込められた意味は深く

葦木啓夏とは、神仏の働きを自らひらき見出し、言葉と振る舞い清々しく和合して、巧みに用いてひろく披露し、産を重ねて万人の朋となる生成発展の声明なり。
迷いはすでにもたらされている幸いに気づかず、道筋を示す道しるべを知らず、目の前の結果に困惑する。迷いに損得が加勢して惑いとなり、道を失って悩みとなる。
道しるべを得、道筋を知り、損得を超え、恩を知り、明るく謙虚にして、人生の手本を得ば大業をなる吉名なり。


だそうです。
特に、迷いはすでに…からの下りは、とても響くものがありました。
私はどうしても外ばかりに目が行き、自分と何かを比較して、これを持ってないから不幸。あれが欲しいのに出来ないから無能だ。などなど、無駄な事ばかりに気持ちを巡らせて落胆することも多かったのですが、それは「思にふける」無意味なことだと教えていただきました。

すでに与えられているご先祖や親から頂いたこの身体、手足、頭、足、声、歌、人とのご縁、つながり。あらゆるものに感謝して、諸先輩からさらに学ばせてもらい、自分の持てるものを大切に相手に手渡していける人間に成長していきたいです。

歌も、言葉も、声も。
人を傷つけるために使うものではない。
人とつながっていくために人類の中に
存在しているものですものね。

清々しい毎日を、自分を立てていきます。

どうぞ、これからも
よろしくお願いします♪

葦木啓夏(あしき・ひろか)icon01

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 00:10Comments(0)お知らせ自分を育てる。