2016年06月28日

7/4(月)新月は、長野市で『MEGAMI CAFE』ひらきます。

長野市での機会が続きます。

7月4日(月)新月。
長野市にあるサロンNoelyで
【MEGAMI CAFE】ひらきます。

フラワーエッセンス・肩マッサージ・パワーストーン鑑定・ボイスチャート(声紋)カウンセリングなど。ほっこり一息、楽しいカフェ空間。
私も大好きなみなさんが、施術提供します。

当日はちょこっと、
ボイスメディテーションのガイド役やります。
お近くの方、ゆっくりしに遊びにいらしてください♡



あなたの心に風を注ぎ、翼を休める森のようなカフェイベント。新月の日、ほっこり翼をトリートメントしたり、わいわい楽しんだり♪Noelyサロンに集いましょう♬

◆10:30〜17:00
フラワーエッセンス・肩マッサージ・パワーストーン鑑定
ボイスチャート(声紋)カウンセリングなど。
ほっこり一息、楽しいカフェ空間となります。

◆18:00~
葦木啓夏ガイドによるチャクラメディテーションやります♫

■場所 Noelyサロン
   長野駅から徒歩約5分
   長野市北石堂町1189-2 2F

■参加料金 500円

■お問い合わせ  080-5108-9444(篠原) shinohara@misakix.jp

■主催 Megami Cafe Net/Noelyサロン 
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 14:28Comments(0)お知らせ

2016年06月28日

7/1(金)長野駅前で、キャンドルナイトコンサート♪

 
忙しい毎日の流れを少しスイッチOFF。
そんな時間をすごしてみませんか?




電気を消して、キャンドルを灯し
ちょっと立ち止まって考えてみる。
きらきらと輝くキャンドルの中で、
心やすらぐ音楽にふれ
ゆっくりとした時間を持ってみる。

そうすると、今までの心の視点では
見えてこなかった本当の自分の思いや
豊かさが、ふっと湧き出してくるかもしれません。

ご参加、おまちしてます♪



【Peace & Love キャンドルナイトコンサート】


【日時】
 2016年7月1日(金)夜19:00〜
 入場無料

【場所】
 長野駅・善光寺口広場

【出演】
 清水まなぶ(シンガーソングライター)
 葦木啓夏(あしき・ひろか)
 ラフダイヤモンズ(ゴスペルクワイヤー)

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 14:14Comments(0)お知らせ

2016年06月28日

満月のエネルギーを感じながら。満月浴LIVE。




去る6月20日(月)。
かんてんぐら満月浴LIVEを開きました♪

今月の満月はちょっと特別。
「これからどうなるのか分からない」という世界を生きている自分や誰かをそのまま受容すること、開き直りが試される意味合いがある満月だったみたいです。





月曜日の夜という、ちょっと厳しい条件の中
お集まり頂いたみなさま、
本当にありがとうございました!

自然のリズムに身をゆだね、
ゆったりと深呼吸しながら歌うこと。
響きあいながら、みなさんと呼吸を合わせていくこと。



わたしにとっての歌って、
人と空や大地をつなげるパイプなんだなぁとか。



私の呼吸が、みなさんの心を
さらに花開かせるキッカケになったらいいなぁとか。



光の速度と同じくらい早いスピードで
その人の潜在意識に働きかけるものが歌だから
背景をとても大切にしなくちゃなぁとか。

いろんな視点が、歌い終わったあとにやってきました。

「人はなぜ歌うのか。」
「人はなぜ音楽をきくのか。」

それが人間として生きる、生物として生きる
美しさを広げるものだと、本能的に知っているから
かもしれませんね。

もっと、地球のリズムに響かせられる生き方を
自然と選び取れる自分になりたいです。
そこから、いい歌を、いいリズムを届けたい。

気づきと学びを、いつもいつも
ありがとうございます∞
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 13:29Comments(0)かんてんぐら満月ライブ

2016年06月27日

信州づくり、飲んでみた♪




みなさん、これ飲みましたか?

信州限定のキリン一番搾り!
『信州づくり』icon12

日本全国、47都道府県のひとつひとつに
郷土の風土を取り入れたビール一番搾りが
続々、誕生中。

そのひとつが、6月のはじめから信州でも
発売となっていて、今飲めるお店も
ふえてきているみたいです。

私はあんまり辛口のビールが好きではなかったり
したのですが『信州づくり』は、
たぶん女性も飲みやすくさわやかな味わい。
キリッとスッキリしつつ、甘さも感じて
どこかドイツビールも彷彿するようでした。
おいしかったです♪

信州版のCMは、ジャニーズの大野さんが
信州のシンガー&ダンサー達からビデオレターをもらって
長野県人なら誰でも唄える『信濃の国』を
いっしょに踊るというもの。w
戸惑いながら、がんばっていっしょに踊ってくれる
大野さんがとっても可愛いのです。

http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/ji/is_47/nagano.html

↑サイトではCM&ビデオレター全編を含めて
信州づくりについて知ることができるので
のぞいてみて下さいね。

この夏は、信州づくりを飲んでBBQとか楽しめたら
最高だな〜icon01
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:28Comments(0)おいしいもの。

2016年06月27日

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。




ハイサーイ!
いつもの、おとぼけ3人組で空をひとっ飛び。
「いつも表に立つ」という仕事のなかで
潜在的にたまってる疲れを海に流すために
6/8〜10まで沖縄・石垣島にいってきました。



にゃぱ!icon01

石垣島を基軸としながら
一日目は、連絡船に乗って竹富島へ。





なんにもしない。
ただ、のんびり。



シーサーとおしゃべり。
ゆっくりすればイーサー。






牛車だモ〜。
今日はモ〜営業おしまいだモ〜。

竹富島の、どのお店もみんな「不定休」。
運がよければ、やってるし。
タイミング会わなかったらまたきてね。
そんなのほほん営業が、ここちよい。
島の人は、自分の生き方や家族を大切にしてるだね。




ヤドカリ様。



ニライカナイの海から豊穣のかみさまを呼ぶマツリを行う
大切なイワクラ『ニーラン石』。
何年ぶり?8年ぶりくらいの再会?
うれしかったな。



この世界は、ひろくて美しい。
どんなふうに生きてもいい。
どんなふうに翼をひろげてもいい。
どんなふうに生きるかは、自分次第。

そんなふうに、夕日が語ってくれた、かな?



翌日は、石垣島めぐり。
海がキレイな浜へ。




島パインもほおばって、大満足!

思えば一年前のこの時期。
篠原さんとゆりさんが沖縄・石垣島に行き
感想を聞いたら、
『カツオがね!とにかく美味しかった!』
意味の分からないことを連発するので、沖縄でカツオ?
その真意を確かめるためにも、私は今回この旅に
同行したのでした。
そして…




漁師さんの営む居酒屋でありつけましたよ。
石垣島のこの時期のカツオは甘い!最高にうまい!
さらに、カツオの心臓、カツオのレバーなんて
初めて食した。大感動。生きててよかった〜。



島の人たちが好んで食べるという地魚のマース煮も、さっぱりと美味しかったicon12



サラダもおいしかったな〜!



篠原さんとゆりさんが泊まったのは、昨年も2人が
利用したというお家と一体型のゲストハウス。
(私は一人でビジネスホテルに泊まりましたが、
マンションみたいで快適でしたよ♪)

こちらのお宅のご主人さんお仕事は建築士。
そして趣味がダイビング&水中写真。
世界の海をいくつも潜ってめぐり、そのなかで
石垣の海がいちばん美しいということで家を立て、
仕事を石垣でするようになったのだとか。

ご主人さんのご案内で、最終日には海にもぐりました♪
防水カメラがないので、写真はもちろんありませんが、
色とりどりの魚たち。イカの群れ。
ウミヘビにも出会って(°0°)青ざめたりw
泳いでしか渡れないという「青の洞窟」というスポット
まで行き、神秘的な鍾乳洞とひんやりとした洞窟の中
を味わったり、底が見えない、いろんな生き物たちが
泳いでいる水の中で、「あぁ、やっぱり人間は
海からうまれてきたのだなぁ〜〜〜〜」と
海中の旅を味わいました。

山もいいけど、いきものの根本に戻りたいときは
海もやっぱりいいものですね!

「なにもなくても、しあわせ♡」

がじわじわと、身体の底から湧いてくる感じを
今回の旅ではおみやげとして持ち帰れました。

この感じは、私のような
自然体にもどるための歌をうたう者にとっては
かなり重要な感覚だったりするので、
完全にリラックスして休むこと自体が
歌の仕事に生かされていくことなんだな〜〜と、
休むことで、目覚めることができるな〜〜と
身を整えることの大切さを
実感したわけでありました。

魂に潤いがよみがえったよ。ほんと。

どんなことでも「これくらい」って枠を
決め込んじゃっているのは自分自身。
せっかく生まれて来たのだから、
小さくまとまるのはもったいないな。



自分の選択で、どんなふうにも生きれるのだから、
大きな翼で、この世界を生きていこう。

篠原さん、ゆりさん、いつも支えてくださっているみなさま、ありがとうございます!
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 19:40Comments(0)自分を育てる。

2016年06月25日

日曜朝9:30は、SBCラジオ『スワンダフル』!とっておきのプレゼントも♪

観光シーズンまっさかり〜icon12
信州・諏訪 八ヶ岳地域に週末のドライブで
家族と一緒に旅目的でいらっしゃるかたも
多いかもしれません。


(2016.6.18 Kirigamine)

そんな日曜日の朝は、
諏訪地域の旅、イベント、すてきな人
とっておきのお宿etc…
ワンダフルな情報をお伝えするSBCラジオ
『スワンダフル』
26日(日)朝9:30からOnAirです。



ブルーミングトーク。
今回のトークゲストは、長年、諏訪の御柱祭に
木遣り師として携わり、下諏訪町木遣り保存会の
会長として若手の育成にも力を注いでいる
『ミスター御柱』こと、小松直人さんに
お話をお伺いします。
今回の御柱祭の感想、いまの活動、これから
目指していくものなど、諏訪の文化を伝える
小松さんのお話、ぜひ触れて頂きたいです。



番組内コーナー『たび寅オンライン』では、
旅館ホテル予約のホームページサイトを
制作されている「たび寅」の秋山晶子さんと
楽しく、とっておきのお宿を紹介しますicon01

信州の観光シーズン到来ということで
なんと!!たび寅さんと旅館さんの御好意により
今回と次週の放送連続で!
宿泊券が当たっちゃう特別企画

やることになりました〜face05
応募方法は、ラジオにて。
ぜったい、ぜったい、お聞き逃しなく♡

★『ラジコ』でも聞けます。

http://radiko.jp/
「SBCラジオ」にチャンネルを合わせてくださいね。
長野県外の方は、ラジコプレミアム加入で
きくことが出来ます。

★番組ではみなさんからのメッセージも
お待ちしています!

suwako@sbc21.co.jp
もしくは
https://sbc21.co.jp/mailform/rd_suwanderful/
からどうぞ。
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 17:26Comments(0)スワンダブル

2016年06月24日

あったかな心の風が吹いていた。笹山じょうもん市。




おみこしわっしょい!わっしょい!
火焰土器わっしょい!
2020年東京オリンピック聖火台にな〜れ!ワッショイ!



縄文パレードだっちゃ♪

というわけで、6月5日(日)は、国宝の火焰土器が出土した
新潟県十日町中条・笹山遺跡で開かれた
『第17回 笹山じょうもん市』で歌わせてもらいました。

このお祭り、なにがすごいって
地域のみなさんの思いがすごい!



縄文の道具づくりを子どもたちに教えたり。



新潟の伝統文化が、継承されたり。



縄文住居の真ん中の囲炉裏では、魚が焼かれたり。




もう一棟の縄文住居では
占いの館が開かれたり!w

新潟の人みたいに、
懐がふかーーーいお祭りなのです。
いろんな角度から、楽しめちゃいますね。

遺跡の広場では、みんなが集い楽しい宴。



笹山縄文太鼓、かっこよかったね!



こどもたちのうたと踊り「縄文土器先生」。
かわいかった♪



国宝、そして縄文文化が花開いたつながりの
信州・茅野市 交流PRタイム。
茅野市役所のみなさんが登場!!
私もこの時は、茅野市縄文ふるさと大使という立場で
御柱祭の木遣り唄を鳴かせてもらいました。
古代も、こうやって他地域の文化交流が祭りの場で
行われたのでしょうね〜。そんな現代版を体現でした。



茅野市の限定グッズがアタル、ジャンケン大会には
中条のこどもたちが沢山参加してくれ嬉しかったです。

それにしても、縄文人率、高いと思いませんか?w
しかも、笹山の縄文人は色使いがとってもおしゃれ!
緑とか、赤とか、花飾りとか、花かんむりとか
日頃の縄文ファッションの参考にしたいな〜と
思いました(*^_^*)




縄文のこころを踊る「風のこころ」。
美しかったです♡




新潟の地域活性化モデル・今井美穂(縄文名ミポリ)さん
&新潟ガールズ集団 リリー&マリーズ。
真実の巫女の座争いのひともんちゃくが収まったあとの
オリジナル開発の「縄文ゲーム」!!
楽しい時間でした。これから流行ってくといいですね☆



ミポリさんと♪



私の時間では、5曲ほど唄わせてもらいました。



あれれ?
いつの間にか可愛いダンサーが飛び入り登場!♡
『まあるい星のまあるいムラで』
『つないで』2曲ごいっしょしましたよicon01

さいごの曲『ありがとう』唄っていたら…



いつの間にか、隣で縄文人が、槍を持って
いっしょに踊ってくださってました♡
いろんな共演がその場でうまれて
奇想天外、楽しい時間になりました。
ありがとうございます!



終わった後、子どもたちが駆け寄ってきてくれ
なんか、モテモテになりましたicon06
「ギターってどう弾くの?」
「わー!すごいね!」
「お歌、上手ですね!」
どんな言葉より、うれしかったなぁ。

17年にわたる、笹山じょうもん市の歴史を
つくってきたみなさん、今回のお祭りを
準備段階からご苦労を重ねていい物にしようと
切磋琢磨をされてきたみなさん、学芸員さん、
先人から受け継がれてきた誇りを大切に
祭りを盛り上げようとご尽力されてきた
地域にお住まいのみなさん、そういった心ある
大人達が形作ったまつりのなかで、たのしく一日
過ごした未来の宝の子どもたち。
笹山じょうもん市に、多方面から遊びに
いらして下さったみなさん。

いいご縁と、心温まる交流を、
本当にありがとうございました!!

これからも、素敵な文化、あたたかな心を
つないでいきましょう♪



  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:02Comments(0)古代 遺跡 心の美

2016年06月24日

黒耀石の森へ。


ちょいとさかのぼりますが、
松本と信州新町のお友達が八ヶ岳・霧ヶ峰の
縄文&黒耀石の史跡をめぐりたいとのことで
オブシディアンな一日を、篠原さん
コーディネートでひらきました。



やっほい!
まずは、仮面の女神(国宝)が出土した
茅野市・中ッ原遺跡からスタート!

白樺湖をこえて、長和町入り。
長和町・姫木平にある「ウォールデン」さんで
おいしいキーマカレーに舌鼓。
腹が減っては学べませぬからな♪






ごちそうさま〜!
鳥さんも、森の香りも、風もここちよく、
話がはずみ気持ちいい時間でした。

そして、いよいよ黒耀石の鉱山のふもとにある
長和町・黒耀石体験ミュージアムへ。



芹沢氏がミュージアム展示を分かりやすく解説してくれ、
さすが黒耀石といっしょに育った少年は違うなぁと
勉強になりました♪

★黒耀石は噴火によってうまれた天然のガラス。
★旧石器人はルール化の思考法が長けてる。

古代人はどうしたら一番効率がいいのか考えられる
智慧と理性を兼ね揃えた賢い人たちだなぁ…と、
以前は感じられなかったことがハッと見えてきた
楽しい一日でした。

土鍋抱えて、食材を現地調達して、森で鍋したら
うれしい楽しいし、古代人の感覚に
一歩近づける気もします。ぜひやってみたい♪ 
旧石器時代から続く土鍋文化は、日本のこころですね。

一通りご紹介をしていただいたあとは、
実際に、黒耀石の鉱山の森の中へ
足を踏み入れてみましたよ。






国史跡・鷹山遺跡群星糞峠(ほしくそとうげ)
国の遺跡です。そのため、キラキラ光る黒耀石をたくさん
見かけてもお家に拾ってもってかえることは出来ませんが
(遥か古代のみなさまが残した「落とし物」だからです)
手に持ってふれることはできます。



地球のたからもの。
大切にしていきたいですね。

今回のようなディープツアー。
ご希望あらば、ご案内します。
お気軽に声かけてくださいね♪

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 13:49Comments(0)古代 遺跡 心の美黒耀石

2016年06月17日

ありがとう。


この6月に入ってから特に一日一日が
とても色鮮やかで、生きていてよかった!
と思うことばかりです。

すべては、喜怒哀楽が激しくて、
なかなか形式に留まることもできない
どうしようもない私に、歩く道と役割を
与えて下さる、みなさまのお陰様。
本当に、本当に、ありがとうございます!!!

啓夏(ひろか)という名前を頂いて
とてもよかったなぁと思っています。
道を啓(ひら)いて下さるのは周りの皆さん。
そして夏という漢字一文字には
「自由自在に舞い踊る」という意味があるそうで
周りの方に喜んで道を啓いて頂ける自分に成長しなさい。
その上で、自由自在に舞い踊りなさい。
という、願いが込められている名だからです。
ありがたいことです。
この名を呼ばれる度に、身が引き締まります。

信州・伊那の吉祥寺さんでひらかれた
寺フェスに参加させてもらったり、
新潟県十日町中条の火焰土器のふるさと
笹山遺跡でひらかれた「笹山じょうもん市」
で歌わせていただき交流の輪が深まったり、
沖縄・石垣島に行ったり、奈良県奈良市で
ひらかれたトータルビューティーバイキング
に出店したり、奈良のみなさんに良くして
頂いたり。歌唱させて頂いた能登のよさこい
チーム「白鷺童子」さんが、時同じくして
大変がんばられていたり、
信州に帰ってからも、大好きな方とお会い
して新しい展開が生まれそうだったり、
尊敬している経営者の方と会食させて
もらい経営の中心はやっぱり「心」なんだ
と教えて頂いたり、Megami Gardenで
人の輪がうまれたり、諏訪大社 上社
宝殿遷座祭に立ち合わせて頂いたり、
みんなでおいしい物をたべたり、
長和町の黒耀石のふるさと親善大使として
イギリスから訪日でいらした皆さまを
おもてなしさせて頂いたり、久々の民謡の
お稽古で背筋が伸びる時間を頂いたり、
半月があっという間でした。
まだまだ、明日も明後日も続いていきます。
このひとつひとつの出会い、出来事が
かけがえの無いこと。

いまが最高・最良のときなのだと、
だんだんと信じることが
できるようになってきた気がします。

もう、ただただ。ありがたくて。
。。。涙
みなさまのお陰様人生なのです。
ありがとうございます。




ありがとう ありがとう
あなたがいてくれたから
ありがとう ありがとう
僕は強くなれました

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 21:39Comments(0)報告記自分を育てる。

2016年06月14日

6/20(月)は満月。満月の宴、ひらきます。


6月の満月は20日(月)です。
月曜の夜となりますが、
『かんてんぐら満月浴LIVE』開催してみます。

せっかくなので、お天気になったら満月浴の
時間もとってみたいな〜と思っています。
静かな、心地いい時間、いっしょに
過ごせたらうれしいです。
いらっしゃる方は
すこし暖かい格好で、お越し下さいね。



(ほぼ)満月に開催!
自然のリズムに合わせた、満月の夜。
その昔は寒天の蔵だったコミュニティスペース
かんてんぐらを舞台に、こころとカラダがイイ気持ち。
満月浴のひとときを。

■2016年 6月20日(月)
■OPEN18:30/START19:00
■料金:前売1,500円 当日2,000円

■場所:かんてんぐら
http://www.chinonet.net/miyakura/index.html
長野県茅野市宮川4434 TEL.0266-72-9846

■出演:葦木啓夏(あしき・ひろか)他

■お問い合わせ:
080 5108 9444(篠原)
shinohara@misakix.jp
前売りチケットは、お電話もしくは
茅野市・しまだや楽器店で。

主催:MEGAMI MUSIC
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 18:42Comments(0)かんてんぐら満月ライブお知らせ