2016年06月27日

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。


潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

ハイサーイ!
いつもの、おとぼけ3人組で空をひとっ飛び。
「いつも表に立つ」という仕事のなかで
潜在的にたまってる疲れを海に流すために
6/8〜10まで沖縄・石垣島にいってきました。

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

にゃぱ!icon01

石垣島を基軸としながら
一日目は、連絡船に乗って竹富島へ。

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。
潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。
潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

なんにもしない。
ただ、のんびり。

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

シーサーとおしゃべり。
ゆっくりすればイーサー。

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。
潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。
潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。
潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

牛車だモ〜。
今日はモ〜営業おしまいだモ〜。

竹富島の、どのお店もみんな「不定休」。
運がよければ、やってるし。
タイミング会わなかったらまたきてね。
そんなのほほん営業が、ここちよい。
島の人は、自分の生き方や家族を大切にしてるだね。

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。
潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

ヤドカリ様。

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

ニライカナイの海から豊穣のかみさまを呼ぶマツリを行う
大切なイワクラ『ニーラン石』。
何年ぶり?8年ぶりくらいの再会?
うれしかったな。

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

この世界は、ひろくて美しい。
どんなふうに生きてもいい。
どんなふうに翼をひろげてもいい。
どんなふうに生きるかは、自分次第。

そんなふうに、夕日が語ってくれた、かな?

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

翌日は、石垣島めぐり。
海がキレイな浜へ。

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。
潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

島パインもほおばって、大満足!

思えば一年前のこの時期。
篠原さんとゆりさんが沖縄・石垣島に行き
感想を聞いたら、
『カツオがね!とにかく美味しかった!』
意味の分からないことを連発するので、沖縄でカツオ?
その真意を確かめるためにも、私は今回この旅に
同行したのでした。
そして…

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。
潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

漁師さんの営む居酒屋でありつけましたよ。
石垣島のこの時期のカツオは甘い!最高にうまい!
さらに、カツオの心臓、カツオのレバーなんて
初めて食した。大感動。生きててよかった〜。

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

島の人たちが好んで食べるという地魚のマース煮も、さっぱりと美味しかったicon12

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

サラダもおいしかったな〜!

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

篠原さんとゆりさんが泊まったのは、昨年も2人が
利用したというお家と一体型のゲストハウス。
(私は一人でビジネスホテルに泊まりましたが、
マンションみたいで快適でしたよ♪)

こちらのお宅のご主人さんお仕事は建築士。
そして趣味がダイビング&水中写真。
世界の海をいくつも潜ってめぐり、そのなかで
石垣の海がいちばん美しいということで家を立て、
仕事を石垣でするようになったのだとか。

ご主人さんのご案内で、最終日には海にもぐりました♪
防水カメラがないので、写真はもちろんありませんが、
色とりどりの魚たち。イカの群れ。
ウミヘビにも出会って(°0°)青ざめたりw
泳いでしか渡れないという「青の洞窟」というスポット
まで行き、神秘的な鍾乳洞とひんやりとした洞窟の中
を味わったり、底が見えない、いろんな生き物たちが
泳いでいる水の中で、「あぁ、やっぱり人間は
海からうまれてきたのだなぁ〜〜〜〜」と
海中の旅を味わいました。

山もいいけど、いきものの根本に戻りたいときは
海もやっぱりいいものですね!

「なにもなくても、しあわせ♡」

がじわじわと、身体の底から湧いてくる感じを
今回の旅ではおみやげとして持ち帰れました。

この感じは、私のような
自然体にもどるための歌をうたう者にとっては
かなり重要な感覚だったりするので、
完全にリラックスして休むこと自体が
歌の仕事に生かされていくことなんだな〜〜と、
休むことで、目覚めることができるな〜〜と
身を整えることの大切さを
実感したわけでありました。

魂に潤いがよみがえったよ。ほんと。

どんなことでも「これくらい」って枠を
決め込んじゃっているのは自分自身。
せっかく生まれて来たのだから、
小さくまとまるのはもったいないな。

潤い、よみがえったよ♪ 沖縄・石垣Time。

自分の選択で、どんなふうにも生きれるのだから、
大きな翼で、この世界を生きていこう。

篠原さん、ゆりさん、いつも支えてくださっているみなさま、ありがとうございます!


同じカテゴリー(自分を育てる。)の記事画像
脱皮の春。
祝・春分◎汁 × 具材=うまい! 
春分の戸開け。【岩・草〜古からの記憶〜】
意志=陽子=愛。
生かされる。
ただいま!
同じカテゴリー(自分を育てる。)の記事
 脱皮の春。 (2017-03-23 12:07)
 祝・春分◎汁 × 具材=うまい!  (2017-03-20 07:00)
 春分の戸開け。【岩・草〜古からの記憶〜】 (2017-03-19 20:01)
 意志=陽子=愛。 (2017-03-19 07:00)
 生かされる。 (2017-03-18 17:00)
 ただいま! (2017-03-18 14:31)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 19:40│Comments(0)自分を育てる。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。