2017年03月18日

ただいま!


昨夜、信州に帰ってきました。

ブログでの更新が、止まったままになってた。
11〜18日までの一週間。
日々いろいろありました。
後追いですが、その日付の日に
ひとつひとつ出来事を入れて行きますね。

今朝の朝イチ★ウォーク、気持ちよかった

歩くことから始めないと
何も始まらないよね、と感じた。

昨日、成貢さんの奧さんが教えてくれた
伊勢のおかげ参りの旅が江戸時代中期
どうして盛んになり喜ばれたのかの理由。
車もなにもない時代、伊勢神宮めざして
歩いて旅に出る旅人たちは、命からがら
次の目的地の村や町へやってくる。
そんな旅人たちを、近隣にくらす人々は
【施行(せぎょう)…旅人にやさしくすると
徳が積まれる】の文化があったから
暖かく迎え入れてくれ、歩き疲れた
旅人たちをもてなしてくれたそう。
そんな町の人たちが旅人には神様か仏様
のように映り、おかげさまを知り
どんな悪態ついていた息子も、旅から
帰ってきた時にはこころが磨かれて、
地元の空気を良くする人材として活躍する
いい循環があったのだそう。
日本の古き良き、すてきな文化。

そんな片鱗にも何度もふれていた
今回の旅、ライブツアーのテーマは
《愛・放射》に設定してました。

でも、実際に放射できたのは40%
くらいだったかもしれない。

少しでも、こわい、とか、不安とか
そんな気持ちが湧いてくると
お腹の中から響いてくる本音が
聞こえなくなって、自分の軸がブレて
分からなくなる瞬間が何度かあった。
未熟な点もいっぱいだった。
感謝の気持ちも、伝えきれなかった所も
あったかもしれない。(すみません。)
愛・放射状態に持っていく意識と日々の
歩きかた、つくりかた、もっと研究しよう!

でも本当に、みなさまのおかげ様に
支えられたライブツアーの旅だったなと
感じてます。感謝!

そんな色々を感じながら歩き終わり
空を見上げたら、太陽から二重丸が◎

ただいま!

「おかえり。がんばったね。
もっと励みなさいよ♪」
と言ってくれてるみたい。

八ヶ岳、蓼科山、諏訪の大地。
ただいま☀

ただいま!
ただいま!



同じカテゴリー(自分を育てる。)の記事画像
脱皮の春。
祝・春分◎汁 × 具材=うまい! 
春分の戸開け。【岩・草〜古からの記憶〜】
意志=陽子=愛。
生かされる。
伊勢★デトックス★Back to Nature
同じカテゴリー(自分を育てる。)の記事
 脱皮の春。 (2017-03-23 12:07)
 祝・春分◎汁 × 具材=うまい!  (2017-03-20 07:00)
 春分の戸開け。【岩・草〜古からの記憶〜】 (2017-03-19 20:01)
 意志=陽子=愛。 (2017-03-19 07:00)
 生かされる。 (2017-03-18 17:00)
 伊勢★デトックス★Back to Nature (2017-03-17 19:00)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 14:31│Comments(0)自分を育てる。初詣ライブツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。