2017年01月31日

アイスキャンドル2017


2月4日(土)、信州・茅野駅東口
茅野市民館イベントスペースで開かれる
【アイスキャンドル2017】で歌います。
http://www.suwaken-jc.jp/event/2017/01/2017-in.html



それはそれは
綺麗なことでしょう

あったかい格好でご参加ください♪
お待ちしています。
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 21:08Comments(0)お知らせ

2017年01月31日

るろ剣、好きでいいじゃないか。


うわ。よく考えたら、
知らぬ間にしたいこと叶えてた! 


 
いま、「るろうに剣心」コミック全巻を、
某ラジオ局ディレクターのT様からお借りして、読破中♪

るろ剣といえば、私が小学生の頃
『少年ジャンプ』黄金時代に連載していた
大好きなマンガ。ジャンプも読み、アニメも
欠かさず見て、剣心の生き方に憧れ
「るろ剣、好き。」と友だちに話していた。

そしたら、当時好きだった男の子に
アニメ化以降好きになったポッと出みたいに
思われたのか

「女が "るろ剣" とか、軽く
言わないでほしいよな~。」

と言われて、ショックを受ける。
(好きな子の言葉って絶大!)

以来、"るろ剣"とは人前で言わなくなったし、
好きだとも口にしなくなりそれが
好きだったことも忘れた。

しかし、時流れひょんなことでT様と会話が
盛り上がり、昔の制約も忘れて
「るろ剣、好き。」と話したらなんとコミック
全巻を持ってるとのことでドバッとお貸しいただいて
現在に至る ありがたや!✨

るろ剣、好きでいいじゃないか。
女の子だって、凛として生きたいし
そういった生き方に憧れるのさ。

というか、その男の子にとっても
大切な作品だったのね。
その言葉の裏を当時読みきれたら
もっと仲良くなれたかな。
ま、いっか。笑  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 17:07Comments(1)ふと思うこと自分を育てる。

2017年01月30日

いつも、そばにいる。




たった一週間前と、いまの心地が
格段に違うことに驚く。

いまなら、明確にわかる。

のろまでも、遅くても
いいじゃないか。

いなかっぺでも
いいじゃないか。

うまくできなくても、
もしくはメチャうまくできても
いいじゃないか。

何かが出来ないと人から愛されない。
何かが出来ないと自分を愛せない。
そんな条件付きの愛なんて、
自分がつくった信じ込み。

限りがある愛と、無限にある愛。
どうせ信じるなら
どちらで生きていきたいのか?

わたしが、ここにいるだけで
喜んでいる人がいる。

それは、親であり家族であり、
たとえ親類に無縁だったとしても
世界でたったひとりの
「わたし」がいる。
いつも、そばにいる。

ここに愛と血が通い
信頼しあってこそ、
揺るがない「わたし」になれる。

「わたし」というオリジナリティに気がつく。

人は、生まれながらにしてオリジナル。

誰かと同じ歌をうたっても、
同じ服を着ても、まったく同じに
なるなんてありえない。

だから、アイデンティティーを
外に探さなくていい。
わたしがわたしを愛し、心底信頼
できれば、おのずと内からやってくる。

人が100人、200人、1000人、10000人
100000人、10000000000人いようとも。

わたしは、たったひとりの
大切なわたしなんだなぁ。

とてもとても欲しかった感覚。

『なにをしないでも、
 無条件に、ただただ愛されたい。』

そんな無判断の豊潤な愛の感覚は、
すでに内側にあったし、
いつも、どんなときも、
すでにそうだったんだなぁ。

わーい\(^o^)/❤

そうして、多様性を受容できる段階が
開いていくのだね。しみじみ。  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 22:50Comments(0)自分を育てる。

2017年01月30日

沸いてくるから。



日本人の大半が、自分を無下にして
我慢してる人が多いんじゃないかな。

それで仕事してストレス抱えて
知らず知らず病気になる選択もあるけど、
まず自分を守って、愛して、放って
他者評価にバリアを張れるようになって。
自分を確立したあとに、
どちらにとっても平等な協力関係を
つくって、その上で事をまわしたら
数段いい仕事ができる気がする。

自己犠牲になってる感覚があって
もしも変えていきたいならば、
まず、自己評価の低さから脱出し
自己愛で自分を絶対的な見方につけ
自分の守り方・立て方を身につける。

その上で、人とのつながりを大切に
広げていくと全部がうまく廻りそう♪

きっと段階がそれぞれにある。
だから、今できてなくても
不安になったり焦らなくても大丈夫。

手順をふまえれば、徐々にちゃんと
内側から愛が泉のように
沸いてくるから。

免疫力も高くなって、
細胞も活性化しそうね

そして、なぜわたしは
専門家でもないのに、こうツラツラと
書いているかといえば。

昔…てか、ちょっと前の
わたしがそうだったように
低い自己評価の罠にひっかかり、
生きづらい人がいたならば、
少しでもなんかのチカラに
なれたらいいな~と、
思いが沸いてきたのさ。

つまり、おせっかいだ!  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 22:47Comments(0)自分を育てる。

2017年01月30日

心の変化。


些細な心の変化に、たくさんのヒントがある。
なぜわたしは、思わずこれをしたのか。
なぜわたしは、これがしたくないのか。
なぜわたしは、これを言われて嬉しいのか。
なぜわたしは、これを言われたらイライラするのか。
その裏の声に耳を澄ませる。
全部、自分のド真ん中に戻るための道しるべ。
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 22:44Comments(0)自分を育てる。

2017年01月29日

諏訪の酒・本金。奥様がご登場!日曜の朝はスワンダフル♪


諏訪といえば、日本酒!

そう認識されてるかたも
多いのではないでしょうか。

なんてったって
うまい酒をつくっている
造り酒屋さんが九蔵もありますから♪
http://www.nagano-sake.or.jp/kura/suwa/

そりゃ、それぞれに個性があり
美味しいのでございます。

そして、そんな諏訪人が
うまい酒だねっ!と飲む
お酒のひとつがこちら。



からくち太一!

◎1月29日(日)朝9時30分~オンエアー
SBCラジオ【スワンダフル】

最初のコーナー。
諏訪エリアでご活躍する方と
お話の花を咲かせる
〈ひろかのブルーミングトーク〉では
この、からくち太一を心をこめて
日夜つくられている、諏訪市にある
本金酒造 http://honkin.net
九代目蔵元 宮坂恒太朗さんのお嫁様
宮坂ちとせさんをゲストにお迎えします。




ちとせさんは、子育てに、
お酒づくりに、病気になられた
旦那様の介抱に。
本当に毎日お忙しいのに、この輝く笑顔!☀
太陽のような素晴らしい奥様なのです。

裏表ない、本物の金を目指す
「本金」酒造の名前の由来、歴史。
毎日の過ごし方。
そして、今おすすめのお酒。
日本酒の魅力などを伺いました(*^^*)
お話を聞いているうちに
飲みたくなってしまうかもしれません。
その場合は、諏訪へ来ていただくか、
ネットでも注文できるそうなので、
ぜひ心こめてつくられた本金の味。
味わってみてください!

そして今回はもう一方ゲスト。




2月4日(土)諏訪湖畔・RACO華乃井ホテルで
『信州一村一エネルギーミニメッセ』
http://www.okayasanso.co.jp/blog/2016/12/post-203.php
を開催される、岡谷酸素営業部
企画室・藤岡史和さんに、どういった
イベントになるのかお話をお聞きしました♪
自然エネルギーを身近にふれられる機会。
遊びにいってみてください。



すっかり定番コーナーとなりました
「たび寅オンライン」では、秋山晶子さんと
信州のおすすめなお宿をご紹介!

およよ。
今回は…



こんな鬼女ゆかりの…



とっておきの湯。
紹介しちゃいます♪

おたのしみに

●SBCラジオ
http://sbc21.co.jp/blogwp/radio/
(radikoでもお聞き頂けます。
https://radiko.jp/ )
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 01:31Comments(0)スワンダブル

2017年01月28日

旧暦元旦の抱負【愛・放射・宇宙はひろか~☆】


旧暦元旦・新月!!
明けましておめでとうございます☀

改めて今日、この数ヶ月の
自分の変化に驚きを感じました。

ジャンジャンわたしを開け放ち
愛・放射・宇宙はひろか~☆と
そんな心地でたくさんライブをして
大いに歌っていきたいのです!!

以前の私は小さい頃からの思い込み癖で、
いつも私は人より「のろま」で劣っていて、
がんばらないと愛されなくて、がんばった
としても世の中の素晴らしい人には
到底およばない。足を踏み外したら
ゴミ同然の扱いをされて捨てられて
しまうんじゃないかと、生きることを
恐れていました。

それは歌っているときも同様で、
歌の提供者なのに、どう見られてるか
愛されてるかが気になって、席を立たれた
だけで「愛されてない!」と悲しくなり
お客さんを恨んだことも多々ありました。
私の病名をしいて言うならば、
愛の欠乏による「敗北恐怖症」。もしくは、
シンガーなのに「ライブ恐怖症」でしょうか。

しかし、そんなライブ恐怖症も
今ではほぼ消えて、自由自在に歌える
ようになりました!
昨日のライブでもそれを実感。

昨年の11月11日に見つけた
「わたしは太陽だ!」という自己発見から
様々な思い込みが溶かされていき、
わたしがいつも切望し、人から一番
ほしいと思っていた【愛】。
それは、親からでも、人からでもなくて
本当に深く愛してほしかったのは
【自分自身】からのものだったと
気がつきました。

数えきれない星の数ほどの人や
生き物がいっしょに生きている地球。
そんな中で、個性と個性を比較して、
あの人は出来てるのにわたしはできてない。
又は、わたしはあの人より出来てるから
安心…と、嫉妬、羨望やねたみのまま
成長を立ち止まらせるのは、
もったいないことですね。
そして、それもまた、普遍的な自己愛へと
向かわせる、ひとつの作用であったことに
今なら気がつくことができます。

すべてを受け入れて初めて、
あなたはあなたの花を、
わたしはわたしの花を、誇り高く
咲かせていきましょう!と
わたしの持ち曲を、希望ではなく
本心から歌えます。

金子みすずさんの
「みんな違ってみんないい」という
言葉が今の心に響きます。
みんなひとりひとりが自分を
本当に愛し、生きていけばいいですね。

「わたしはわたしでいいんだ!
わたしはわたしで生きていく!」  

と決心することができました。

世界で一番大切なわたし。
世界のなかで、たったひとりの「わたし」
という稀少な存在を、これからも
この先も、深く愛し続けていきます。

そして、
世界を大いに愛し、
みんなに大いに愛され、
愛を放射し、宇宙はひろか~!と 
愛のうたを高らかに歌い続けていきます❤

今日は、白ゆり美容室で
髪の毛を赤く染めました♪
(涼子さん、丁寧に仕上げてくださり
ありがとうございます!)

自分のいろんな思いにOKを出し、
これからも変化し続けて
みなさんのもとに愛のうたを
お届けにまいります!\(^o^)/


  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:38Comments(0)ごあいさつ自分を育てる。

2017年01月26日

泉は流れる。


泉の水は流れる。

少し前までは流れがピタリと止まった
明鏡止水のような鎮まった心地に
同化したかったけど、

今は流れる川のように
形とどまることなく
変化し続けていきたい。 





それは、わたしという存在に
絶対変わらない自分自身の愛を
見つけだしてきてるからかな。

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 08:04Comments(0)自分を育てる。

2017年01月25日

朝日のように。





氷の花が咲いていた
美しい朝。

やっぱり、朝イチ★ウォークは
気持ちいい!



根雪を溶かす太陽みたいに
生きていきたいのさ。

朝の太陽が輝かしいのは
それまでの暗い空があるから。

寒さと暖かさ。
暗さと明るさ。
悲しさと喜び。

暗闇からのぼる朝日のような
両方の世界を描いたうた。
そんな愛の歌を
つくって、うたって、響きあって。
みんなの根雪を溶かしていくのだ!☀
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 09:02Comments(0)自分を育てる。

2017年01月23日

乙女、ばんざい\(^-^)/❤





すさまじい破壊力。
明け放った放射力。
自分世界の王として
君臨する愛ある支配力。

昨夜の
アフタビートDE新年乙女会。

表現の世界に果てはないことを
感じた刺激的な夜。
人の数だけ、表現の世界があります!
世界は広いなぁ!
世界はひろか~!✨笑

私の心のなかには
まだまだ、禁止項があったことが
炙り出されてしまいました。笑

もっともっと私のすべてを
開け放ち、歌いたい~!!

まだまだ出来ることが
星の数ほどありそうです(*^^*)

素敵な機会にお誘い頂いた
ぼさっちゃんこと愛$菩薩さま、共演させていただいたbugって花井さん、シェイザーバタフライエフェクトさん、膀胱チョップさん、沼娘さん
ありがとうございました!☀
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 12:23Comments(0)報告記