2017年02月25日

縄文の女神さまたち。


打ち合わせがあり、茅野市尖石縄文考古館へ。

国宝・縄文のビーナス。実物。

縄文の女神さまたち。
縄文の女神さまたち。
縄文の女神さまたち。
縄文の女神さまたち。

昨今は、全国土偶コンテスト 初代女王にも
耀いた、縄文時代中期の土偶。
木の実・鹿・山の恵みも豊かにあった
であろう時代の福世かな女神さま。
万物すべてを生み出す大きなお腹、大きなお尻に
見ているだけで癒される。

国宝・仮面の女神。実物。

縄文の女神さまたち。
縄文の女神さまたち。
縄文の女神さまたち。
縄文の女神さまたち。

一方こちらは、仮面の女神。
縄文時代後期。寒冷期がはじまって、気温が
ぐぐぐ~~っと寒くなり、縄文時代中期の
雰囲気とは打って変わった生きる厳しさ、
切実さも醸される女神。
この頃、死者も多かったらしい。
色合いも、お尻の形も、お腹も
そぎ落とされて、シャープになってる。

それは横軸の《みんなで生きていこう》という
地球の福世かさ、というよりも
縦軸の《今すぐ宇宙の叡知を!直接に!》
という人びとの意識進化、変化を願う
シャーマニックな星々の動きを感じる。

きっと、その働きなのかな。
お腹のおへそは、北極星に見えるよ。
そして私がいま、ビンビンくるのは
仮面の女神だったりする。

まえは、包み込む優しさをもった
縄文のビーナスが「おかあさーんっ❤」て
感じで大好きだったんだけどね。

切り開く強さをもった仮面の女神が私に言うのだ。
「目的へ真っ直ぐ、行きなさい!」と。

そんな感じがするのだ。

縄文の女神さまたち。
縄文の女神さまたち。

そして、そんな縄文時代後期の
絶滅の危機をどうにか乗り越えて、
さらにいくつもの時代を越えて現在がある。

諏訪地域にはこんなに多くの遺跡が
たくさんあったことを後の世の私たちは
今、知ることが出来てるよ。
ありがとう。ご先祖さま。

人類をなめるな。
おごるな。停滞するな。

進化しよう♪わたし。



同じカテゴリー(古代 遺跡 心の美)の記事画像
愛のキズは、愛のキズナ。その先へ。
北斗神社へ初登拝。
Happy Merry X'mas!!
かたじけない。
日本最古の厄除け霊場・奈良県明日香村の岡寺。
縄文かるた、誕生!
同じカテゴリー(古代 遺跡 心の美)の記事
 愛のキズは、愛のキズナ。その先へ。 (2017-01-07 23:00)
 北斗神社へ初登拝。 (2017-01-03 15:15)
 Happy Merry X'mas!! (2016-12-25 12:28)
 かたじけない。 (2016-12-15 14:00)
 日本最古の厄除け霊場・奈良県明日香村の岡寺。 (2016-12-14 17:22)
 縄文かるた、誕生! (2016-12-11 13:22)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 12:18│Comments(1)古代 遺跡 心の美
この記事へのコメント
転載させていただきます。
Posted by 阿達周明 at 2017年02月26日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。